9/21/2017

ウィンズロウの町がベスト.ケプト.ヴィレッジとして表彰されました!

Best Kept Village コンテストは1970年代から続いているコンテストで、田舎の村を保護するために毎年行われます。時々「○○年に一位になった」とか、「2位になった」とか示す特別な看板が村の中心に立っているのをよく目にします。

そして今年はバッキンガムシャーのSmall Townの部門でウィンズロウが優勝しました。2位は有名なMarlowです。Marlowと言えば、有名なホテルコンプリート.アングラーやテムズ河にかかる橋など、日本からも訪問者が多い町です。ほとんど知られていないウィンズロウの町が優勝したということで町を歩く人々もなんとなく嬉しそうです。



 
 
Best Keptと言うのは、単にゴミが落ちていない、古い建物が残されている、公衆トイレが清潔とかいうのではなく、コミュニティがしっかりしているかどうか?公共の場に緑が十分あるかどうか?バス停には雨除けがあるかどうか?商業ビルの看板は町に合っているか?環境保護に努めているかどうか?などかなり広い範囲でチェックされます。
 
 
 
 
 
今日、この写真を撮っていつもの路地を歩いていたら垣根を車で刈っている人とそれを箒で掃いている人がいました。あまり人の通らないこういう道まで頻繁に手入れされていることに感心しました。